おはようございます。
こないだ、小生が住む横手市で、「B-1グランプリ」つぅイベントがあったんですよ。
まぁ最近は、「○ー1グランプリ」と、何でもかんでものイベントネーミングで、
これは勿論そもそも競馬のG-1から、新日本プロレスの「G-1クライマックス」、
立ち技格闘技を集結させた「K-1グランプリ」と派生したものから、
そのようになったのでありましょうが、
そのうちヨサコイなるダンスのイベントにまで用いられ、
「Y-1グランプリ」なるものができるのではないかと戦々兢々としているわけでありますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

で、そのイベントには、日本中の「B級グルメ」(このネーミングは良しとする)が集結し、
競ったわけで、
26万人(ホントかよ!!)ともいわれる人々が横手市に集結したわけで、
いや、訪れたといった方が良いな。
とにかく、たくさんの人たちが先週末にはいたのですよ横手に。
そしたら…、
kuio1.jpg
昼下がり、横手駅近辺で飯を食おうかと日曜出勤の職場から抜け出し、
車の中から見たのがこれ。
横手駅前の居酒屋「食い道楽駅前店」の行列。
20人は超えていました。
こんな行列が食い道楽にできるなんて。

kui02.jpg
ご当地の<横手焼きそば>が優勝しちまったもんだから、
これからは、こういうことがずっと続くのかもしれぬ。
今までではあり得なかった場所に行列ができる。
んー、何というか、いわゆる「地域の活性化」ということなのでありましょうか。
どちらかというと、「観光地化が深まる」ということなような気もするが、
結局、観光というのは景勝地見学と名物を喰うことでありますよな。
「名物に旨いもの無し」が当てはめられてしまわぬよう、
関係者各位には奮闘していただきたい。って何様のつもりだ。

まぁ、そういうわけです。


コメント

横手も随分にぎわったようだね。
駅前食い道楽はよく行くけど、行列のできる店になってるとはねえ…すごい。
近いうち、やるべ。笑
横手も随分にぎわったようだね。
駅前食い道楽はよく行くけど、行列のできる店になってるとはねえ…すごい。
近いうち、飲みましょ。笑
すごいことになってますね。
あの大会でチャンピオンになるってこういうことなんですね。
ここの焼きそばをもっと前にしっかり味わっておけばよかった。
数年前、メ○○ンを囲む会で一口食べたっきりですよぉ(悲)
行列だったら多分入りませんよな。
地元民と観光者の違いといえましょう。
近いうち、飲みましょう。
横手焼きそばの店は、大した繁盛したことでありましょうな。
通販での売り上げも、きっと伸びることであろう。
そういえば、囲んでいましたな、メ○○ン。
今頃どうしていることやら。
最初、名前が浮かんでこず、「メロロン?」などと突拍子もないことを思ったりしておりましたことよ。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nokishita08.blog50.fc2.com/tb.php/95-03c8c313