みなさんおはようござります。
昨夜、食い過ぎて、お腹を下しました。
でも、トイレにいる間に読書が進む。

先週末、買い物への行き来、とある町を通過した際、見つけまくりましたガスボンベ蓋。
まずはこれ。古い民家の軒下に、角を自分で切って八角形にしたと見られる蓋がちんまりと。

asamai huta

上に屋根があるのだから(それを軒下とも言うが)、蓋の必要はないようにも思うのだが、まぁ横から吹き込んでくるかもしれないとも言える。

この蓋は、雄物川町でも見つけた、漬け物の容器風のバケツを被せたダブルでありますな。
と、ここで気がついた。
乗せるタイプと被せるタイプにも分類されるな。蓋達。

asamai tukemonoyouki

asamai tukemonoyouki large

で、何の気なしに拡大してみたところ、左側は複合タイプではないか。板の上にバケツが載っている。
風には弱そうだが、どうか。


これは、ブリキバケツ被せダブルだ。
左のガスボンベが小さくて台の上に乗せられており、兄弟のようで微笑ましい。

asamai buriki

左のバケツが一寸へこんでいて、それがまたやんちゃな弟のようで微笑ましい。


そして、堂々としたまな板2蓮ガスボンベ保護タイプ。

asamai manaita02

さぞや立派なまな板であったのだろう。
活躍していた頃のその勇姿が目に浮かぶようだ。

asamai mataita01

ただ、鎖をもう一寸ピシッとしてもらいたいものだ。

最後のは他の町にて。
ビニール袋2連被せ型。

masuda gomihukuro

左側に穴が空いているのが気になる。
ボンベを閉めざるを得ない事態が発生したのであろうか。
鎖の錆具合がまた何とも云えませんな。

それにしても、他県のガスボンベ保護事情が大いに気になる今日この頃。
軒下放浪に行きたいものであります。

コメント

いつも思うのですが、実にお見事なショットですね。

どうやって撮ってるんでしょうか?

撮ってる所を目撃されたら、チョッとした事件になりそうですが・・・
それほど大したことないッス。
恥も外聞もなく(取り敢えず周囲に人がいないのは確かめるけど)堂々と撮影します。
ラーメン屋でラーメンの画像撮るよりもずっと気は楽だと思いまするが、どうかな。

まずは臨場感。
できるだけ接近することを心がけております。

って、心構えを説く必要はないんだけどさ。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nokishita08.blog50.fc2.com/tb.php/80-4c3d52f0