FC2ブログ
蔵の町,増田に,なんだかこぢんまりとした店ができているのは,
知っておりましたが,
顔本(つまりフェイスブックの和訳だ!!)で,たまに目にするようになりまして,
カレーもあるといふので,行ってみたのだ。
すぐそばには,ソフトクリームで有名な笹平商店があるよ。
店主のH君は,なかなかおもしろい男子だ。

2017tscurry01.jpg

お洒落にしないカフェーはないでしょう。
石蔵の入り口に建物を増築して,入って右がお便所です。
今回は利用しておりません。

2階にも席があり,たくさん人がいるようでした。
まだ11時半だったのに。
そちらのカレーが済んでから,小生の「本日のランチ」が供せられました。
気持ちのよい受け答えの男性と,女性とが営むお店。

2017tscurry02.jpg
バターチキンカレー800円 (サラダ添え スープ コーヒー付き)

サラダが嬉しいです。
カレーの皿に生野菜が添えられているのは,大変宜しい。
小生としては,ジャガイモの炒め物やキャベツの酢漬けなんかでもよいな。

カレーは,自らはなかなか好んで頼まない,バターチキンカレーであります。
カシューナッツをすりつぶしたものが入っているのが特徴のカレーだ。
入っておるかどうかは分からぬが,
トマト風味が強いであります。
経験あるのだけど,缶詰の水煮トマトは,どうも酸味が強い。
自分でビーフカレー(新橋ザカリ風)の練習するときは,
生のトマトを使うようにしている。
割烹2代目のH君に持っていったカレーが,たまたま水煮缶を使ってしまったとき,
そのことを伝えなかったのに,
「いつものよりも酸味が強い」
といわれ,そういうことかとハタと気付いたでありますよ。

ま,それはそうと,ターメリックライスが妙に旨い。
そして!!
カップで供せられるスープ内の野菜,玉葱と人参でありましたが,
人参の千切りが,神の領域の細さ!!
糸よりも細い!!
髪の毛のように細い!!

ここに一番驚きました。


コーヒーは,その都度豆を挽いておりました。
好みの銘柄を伝え,それを挽いてもらいます。
コーヒーには,全く造詣というものがないであります。
旨いものを旨いと思って飲んでます。
マグカップで供せられるのがなんだかほのぼの。

あぁ思い出してしまいました。
「ほっこり」
という言葉,苦手だ~…。
そもそもあぁい(以下略)。



キーマカレーもランチで出るらしいです。
どうかな。













コメント

カレーライスに生野菜。
私も好きです♪
もちろん、定番的らっきょwelcomeですがフツーに生野菜サラダでもOK。
カレーライスの濃厚な感じを一旦リセットしてくれる感じがしますもんね。

で、カレーに入れるトマト水煮缶。
私はその酸味が好きです。
そして生のトマトを入れる経験はないかもしれません^^;
なんてったって、生のトマトよりトマト水煮缶のほうが単価的にお安いですもの^^;

要はお値段重視・・・って事なのかもしれません(汗)
なんだかやっぱり,否定的な論調になっていましたよな…。
いえ,水煮缶を否定する訳ではないのです。
夏場は,トマトが廉価で手に入りますから良いものの,
冬春なんて,旬のものでないから,買っても美味しくない。
だから,半分は生トマトで半分は水煮缶,という感じです。
でも,生のトマト,使ってみる良いですよ。
トマトには,得も言われぬ旨味がありますからな。
刻んだりして入れるのが多分一般的ですが,
すりおろして入れると,とろみにもつながってなかなか宜しい。
お試しくだされ。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nokishita08.blog50.fc2.com/tb.php/615-ee78d929