とりあえずは,ちょっと欲しい。

2017kitakamininomiya01.jpg

全国津々浦々,読者諸氏の皆様,お早うございます。
ボサッとしていたら,もう,8月中旬なのでありますよ。
困ったもんだ。

で,先日見つけた石材店にて,
こういうポーズをとっていたら,日本人はほぼ全員が
「二宮金次郎」
というであろう石像を見つけた。
玄関前に置きたい。
退職祝いは,これがいいな。

2017kitakamininomiya02.jpg

表情が,ちょっと険しい。
近所に石材屋勤務のTさんという人がいるが,
3Dプリンターみたいな機械があるものなのか,
訊いてみないと,と思っております。

それにしても,分厚い書物。
江戸時代にここまで分厚い書物はなかったであろうし,
背負っているのがまるで石(そのまんま)。
拷問に使ったといわれる,三角の石の上に正座させて,
そのヒトの膝の上に1枚ずつ重ねていったという石板に似ているよ。

二宮金治郎は,農荒救済の人だ。
何をするにも,工夫は必要だ。
と,考えると,やっぱり欲しいな。
家の前に置き,道行く子ども達に必ず拝ませる。







コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nokishita08.blog50.fc2.com/tb.php/580-560c9c6b