猫といえば,長崎LOVEだった(今もそうだけど)16年前(!!)の
この記事が蘇るのであります。


*****************************************
「三猫」

cats.jpg

長崎って、猫が多い!猫好きにはたまらんですバイ!(同行のKくんに、「バイ、なんてつけませんよ」とよくたしなめられた)

これも、坂道をかなり上っていったところなのだが、この状態で、ずっと猫が日陰で休んでいるのだ。ほんで、3匹ともずっと小生の顔を見ていて、写真を撮っている間も見ていて、前を歩いて通り過ぎるときも3匹そろって顔の向きを変えて小生を見つめていたのだ。機械のようでありました。
ちなみに、この調和を崩したくなくて、近くに寄ることはしなかったのだ。

ところで、長崎弁のことなのだが、「好きだよ」をいうとき、「すいとっと」というゆだが、じゃあ、「空いている」というときはどう言うのだ!?これも、「すいとっと」でよか?ちなみに、一番気に入った言葉は、バスの中のパンフレットに紹介されていた「めしば はらいっぱい くうた」だ。めしばはらいっぱい食いすぎて3kg増量し(自分が)、目下減量中。 
(01/08)  
*****************************************


あぁぁぁぁ,楽しい旅でありました…。
なんというか,無邪気に生きていたよな,この頃。
全てのことが楽しく思えました。

で,最近見つけた猫が,このシャム猫だったのです。

2017syam01.jpg

シャム猫っつぅのは近頃あまり見かけなくなった気がする。
前は,たくさんいた気がする。
そもそも,シャム,というのは国の名前ですな。

2017syam02.jpg

そもそも,紐を付けられている猫,というのは,
なんだか飼い主に束縛されているようで,
そもそも,自由度100%なのがそもそもの猫の存在なのでありましょうから,
紐を付けるなんて,飼い主のエゴイズムなんですよ(机をドン)。
といいつつ,結構どうでもよいと思っています。
一番好きなペットは,熱帯魚です。






梅雨,まっただ中,という毎日です。
が,それほど蒸すこともなく,
毎日長袖シャツを着ております。
歳,とったもんだ。









コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nokishita08.blog50.fc2.com/tb.php/561-b9adbdcd