皆様あけましておめでとう御座います。
謹賀新年、A happy new year、ボナニーであります。

本日は比較的暖かい天候で、今現在は降雪しているものの、穏やかな大した良い元日ですな。

さて昨日は当然のことながら大晦日。
年越し用の仕出し料理を取りに行くついでに湯沢市の名店(と強く小生は思う)<おぎた>という蕎麦屋で年越し蕎麦を食う。
“ミックス”という蕎麦または饂飩がありまして、それはタヌキとキツネのミックスでありまして、
つまり天かすと揚げが両方のっているということなのだな。
美味しくいただき店から出て道路を渡り、駐車場で発見。
長年の課題テーマ、ガスボンベの蓋であります。

ogita01.jpg

さまざまな形態の蓋があり、最も多いと思われるのが使い古しのボールなのであるが、
このような空き缶(多分煎餅が入っていたものと推測できる)蓋されているところは珍しい。

そもそも、ガスボンベは屋外に置くことを想定して、ある程度のサビ対応は施されているものであろうと予想できるのであるが、実際に錆びてしまっているボンベもないわけではない。
しかしながら、ボンベは買い取りであるわけではないので、消費者がそれほど大切にする必要はないわけで、しかしながらそれは日本人の者を大切にしようという古来の美徳であるのですな。

それにしても昨夜のガキの使いはあまりに下らなくて、大いに楽しめた。
山崎邦生先生バンザイ!!
これから敬っていこうと心に決めました。

それでは皆様、本年も宜しくお付き合いくださいませ。

コメント

New Year でございまする。
穏やかな天気の元旦でしたね♪

お正月は美味しい料理を食べ、旨い酒を呑み
ゆっくりと身体を休めるよい日です。
「初夢」はみましたか?
ワタクシ 最近「夢」をみませんぞ!
一富士二鷹三茄子・・・どうやったら、茄子の夢なんぞ見れるんでしょうかねぇ?(笑)

まぁ 今年もよろしくでございまする
あけましておめでとうございます。
元旦は穏やかな天気で、体はバタバタしていましたが精神的にはかなりゆっくりできたのでありました。
しかしながら夕食はいつもと何ら変わらず、いや、蟹があったのは僅かに正月っぽいけど、
あとはちくわの磯部揚げと麻婆豆腐という残り物消化メニュー。

夢ですか。
某中学校で過ごす初夢でしたよ。何だったんだろう一体。

正夢とか逆夢とかあるけど、夢は普段考えてくることが形となって出てくるものであったりするわけで、それを無意識のうちに達成しようか、あるいは避けようかとしていることが正夢or逆夢に結びついてくるのかもしれませんね。などと久しぶりに分析してみた。

今年のワタクシの挑戦は、○○を書くことです。なんとかやり遂げたいものです。

では本年も宜しく。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nokishita08.blog50.fc2.com/tb.php/55-3e8b6e72