厳密にいうと,軒下ではないのだが,
ソーラーパネルを軒と捉えてそのようにしてくんなんしょ。

2017solarsita.jpg

思い出深き,書店兼楽器屋兼レコード屋だったビルの
屋上であります。
もう,我が青春は,この元書店兼楽器屋兼レコード屋と共にあった,
といっても過言ではないのです。

…我が青春について語る項ではありませんので,あとはやめといて,
この,ソーラーパネルの下に室外機を置いているという工夫,
これに軽く感服。
電源をすぐにとれますな(素人考え)。
で,ポイントは,青い網なのですよ。
これ,昨今の雪国で,活用されている。
雪が横から入ってこない,それに誰かが気付いたのですな。
板だと,風を受けすぎる。
網だと,雪はある程度入ってこなくて,風は通っていく。
全く入らないわけではないけどね。

まず,そういうわけで,青い網は(青くなくてもよいけど),
ずいぶんと使われておるわけですよ。

2017solarsita02.jpg

ちなみに,下の方に目を向けると,
やっぱり網が覆いとして使われておるわけで,
ここんちの工夫の跡がうかがえるわけですよ。



いっとき,あの,ブラジルにある河と同じ名前の
大手通販サイトへの注文をせずに,
個人経営の書店に足繁く通って本の注文をしたりもしたが,
ちょいと通勤先が変わったもので,
書店が遠回りになったもので,
縁遠くなってしまったよ。
(言い訳がましい)
でもでも,書店loveなのであります。
(これについてはまた語りたい)

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nokishita08.blog50.fc2.com/tb.php/522-98af24bd