おはようございます。
今朝もなかなかの快晴です。
次の降雪が怖い今日この頃です。
スタッドレスタイヤが減っていくのが恨めしい…。

ところで豪奢なものを見つけましたよ。
これは,銅で葺いているのか。
お寺,銅でしょう。

2016temple.jpg

こんなにも贅沢してよいのか!?
信心深さは,寄進の額に表れるものです。
と,僧侶が言う訳もないでしょうが,
やっぱし,皆,どことなくそう思って,
「うちだけ寄進しない訳にはいがねべ」と,
もれなく寄進した結果なのだ!!(多分ね)

そういう訳で,屋根が銅で葺かれているのに
大きな衝撃を受けたのでした。



全っ然関係ないのだが,
近年,「まかない」という言葉で飲食店が客を惹き付けようとしていないかと
思うのだが銅でしょう。というか,そうでしょう。
「まかないカレー」「まかない丼」などというと,裏メニュー的な意味合いが感じられ,
何だか頼みたくなっちゃうナというヒトもおるのではないか。
残り物だけで作った贅沢海鮮丼!!
みたいなことをメニューに書かれると,
残り物なのに何だか心惹かれてしまうではないか。
惹かれないか。

賄い,とも書く。
「食事を用意して食べさせること」だ。(新明解国語辞典第4版で調べた)
例えば,「賄い付きの下宿」とかに使う。
うーん,下宿してみたいなぁ。
制約のあるくらし,ちょっと憧れる(今,なさ過ぎ)。





次回の軒下は( ´∀`)/ 商店の軒下 気鋭の新店に待ち椅子並ぶ

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nokishita08.blog50.fc2.com/tb.php/470-81b3af80