蜂の巣といったら,ほぼ,軒下しかないのであるが
(ジバチは地面の中)
今まで忌避してたっつーか,あんまし興味もなく,
なんといっても,人間の生活感とは全く無関係のものであるからして,
これまで取り上げてきたことはほぼ無かったのだ。

しかし,遂に,気持ちが蜂の巣に向かったのだ。
お盆に墓参りするときに見つけたのだよ。

2016azukidabee01.jpg

お地蔵さんの上です。
人類が建造物を得るようになり,
そうすると軒下が生じ,
蜂たちにとっては格好の雨宿り場所になる訳だ。
と分析した。

2016azukidabee02.jpg

やや恐怖を味わいながらの撮影。
人間(ワタシ)には特に注意を向けることもなく,
作業に励んでおる。
虫というのも大変なもんだのう。



これからなべっこ遠足だよ。
一時,雨天が心配されたがなんのことはない,快晴。
でも,山の中だから寒いであろうきっと。
ダウンベストを持っていくよ。
こないだまで暑かったのに。



次回の軒下は( ´∀`)/ 民家の軒下 行儀よく並ぶ3本の煙突

コメント

ななな、なんとっ!!!
この時期の蜂はとても攻撃的です
なんてったって巣には沢山の卵がありますからね・・
一旦敵と思われたら瞬時に多数の蜂に攻撃されてしまいます
何事もなく撮影出来てホントよかったです~~(T_T)

私は先月、アシナガの巣とスズメの巣に遭遇
アシナガは花の蜜を運ぶのに夢中で私の存在など気にもせずにいたのですが、スズメはかなり警戒心が強く、ブンブンと飛び回ってまして・・・
一度狙われたら最後!
気付かれない様ソーーーーッとその場を去りましたよ
刺されずに済んでホッとしておりますが、一匹にカチカチ音を出されたら多分即攻撃されて&刺されて&アナフィラキシーショックを起こして一大事になっていたかもしれません(涙)
抗体がある私にとっては蜂はまさに天敵デス
おはようございます。
いつもありがとうございます。

蜂の巣って,スズメバチ以外はあんまし怖くない,と思っていましたが
そうでもないんですね。
勿論,スズメバチは,生き物の中で最も怖い存在の一つで,
できることならば,この世の中から,スズメバチという生き物が
いなくなってほしいと思うくらいなのですが,
そういう訳にもいかないでしょうし…。

抗体もっているというのは大変です。スズメバチは,思いもよらぬところに
いつの間にか巣を作るといいますから,十分に気を付けて下さい。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nokishita08.blog50.fc2.com/tb.php/457-43d8278a