やっぱり猫が好き
という,深夜番組がありました。
小生は,
やっぱりカツが好き
なのだ。

2016omonogawakappoucurry.jpg

知り合いというか友人というか,お世話になったFさんが,
「割烹おものがわでカツカレーおごるよ!!」
と言ってくださったので,ありがたくご馳走していただくことに相成りました。

通常,ランチで提供するカツカレーを,夜も食べさせてくれとFさんは
店に掛け合ってくれ,見事実現。
交渉のプロですFさん。
で,行った訳ですよ。

凄いカツでした。
揚げたてサクサク。
そして,分厚い。
カツだけの偉大さが,いつまでも語り継がれるであろうというほどの,
大変なカツでありました。
(カレーがちょっとぬるかった)
あと,福神漬けが別皿なところが,「さすが割烹!!」であります。
盛りつけも,「THE KAPPOU!!」であります。

おまけにノンアルコールアサヒビアー(というような名前だった)までおごっていただき,
ノンアルコールビールは意外に旨く,
大変ごちそうさまでした,なのだ。


さて,5月になりました。
来年度まで残るところ11ヶ月。
気は,焦るばかりですな。

そうそう,今,便所で読んでいるねじめ正一のエッセイ集に,
「カレーの隠し味」についてのエピソードがあり,
いつも思うのだが,隠し味は人にわざわざ伝えるものではない,と。
まるで,「○○なのは内緒です」とSNSやらblogやらに書きまくるのと同じで,
「隠し味は○○なんです」というのは,隠し味でも何でもなく,
ただのちょっと変わった味付け,な訳ですよ。
で,驚いたのが,「ドッグフード用のビーフジャーキーを細かく裂いて入れる」
というくだりなのだ。
人間様用のビーフジャーキーでは,味が出過ぎてしまうらしいのだ。
何というか,発想が,凄い…。
ギャフンであるよ。

とにかく,「○○は内緒です」と「隠し味は○○」の共通点については,
今後も論じていきたいと心に誓う。

明日出勤してまた3連休。
何と素敵なことか。
明後日は,友人(ガソリンスタンド所長)の誕生会。
なぜか,仲間内で彼だけ毎年丁寧に祝っているのだ。




次回予告( ´∀`)/ その他の軒下 軒下ではないのだが…仮想軒下干し大根

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nokishita08.blog50.fc2.com/tb.php/408-ffae0267