薬膳といえば思い出すのがクコの実ですな。
甘酒プリンの上に乗っていました。
クコの実といえば,「風の谷のナウシカ」を思い出す。
あれは多分,正確にいうと,クコの実ではなく,チコの実だったような。

で,知人が共同経営者になっているという,「薬膳カフェ」でカレーだ。

2016yakuzen01.jpg

土曜日の昼下がり。
店内は女性のみ。老若男女のうち,「男」だけを取り去った
「老若女」という感じ。
前の週,駐車場が一杯で,泣く泣く(実際はそれ程でもない)諦め,
『オデッセイ』を見終わって爽快感に溢れる心情のまま,到着したのだった。

2016yakuzen02.jpg

えー,これで,1100円くらいでした。
カレーに薬膳が使用されている形跡は,恐らくないような…。
ま,ターメリックとかいろいろ使っていれば,結局薬膳であろうな。

などと考えながら食す。
手羽元というのは,旨いものではあるのだが,なかなか食い辛い。
残った骨のボリュームに残念感。
骨も食えたらよいのに。
それよりも,ご飯が旨い!!
雑穀が入っているようだ。
雑穀はプチプチしてて,旨い。
体によい感じ(←とは言いますが,“体によい”とは具体的にどういう状態だと常に疑問に思う)。
あと,サラダにかかっておった人参ドレッシングみたいなのもよいお味だ。

あっという間に食い終わり(カレーはスピード重視),
いわゆるスウィーーーーツに取りかかる。
豆乳プリンか何かかと思っていたが,下の方に米麹が沈んでおる。
小生苦手だ。
つまりこれは,甘酒で作られたスウィーーーーツなんだな。
そういえばどこかに書いておった。
味はよいのでちゃんと食べました。
このプリンの上のクコの実が,正に,薬膳。

このカレー,具はいらないから,単品で2杯食いたい。



次回予告( ´∀`)/ 民家の軒下 暖かくくるまれる室外機

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nokishita08.blog50.fc2.com/tb.php/391-b93bbf17