新年第2弾の軒下は,ちょっと地味だぞ!!

2016doublehosigaki01.jpg

晩秋から初冬にかけて,小生の眼は,卑しくなる。
いわゆる「軒下ネタ」探しをしてしまうのだが,
そうではない,よりよい干し大根干し柿を見付けたいのだと
心を静まらせつつ,いろいろ探します。
ホントは,自転車で徘徊したい。
できることならば,ゴーグルをかけ,ゴーグルにカメラか何か付けて,
どんどん撮影しまくりたい。

などという,探し方は置いといて,干し柿です。
両端結び方式です。
おそらく,これが最も手軽な手法でありましょう。
かけるときも楽チンだ。

2016doublehosigaki02.jpg

柿のへたの部分がありますね。
そこに紐を結ぶ訳だ(思いっきり当たり前の説明)。

そういえばさっき!!
お金を拾い損ねた!!

小さなスーパーというか魚屋の大きくなったようなところに
食パン6枚切りを買いに行ったのだが,
入ってすぐにパンを手に取り,会計しようとしたら,
お婆さんがレジの人に「お金落ぢでらっけ(方言)」と言って,
札を渡したではないか。
レジの人は,何事もなかったかのように小生の目の前で,
その札をそのままレジにしまったではないか!!
小生の目の前で!!
おそらく5千円か1万円だ。あんまり青くなかったから。
あ~,もうちょっと時間がずれていれば,お金拾えてた。
そして,当然交番に届けます。

それはそうと,干し柿が放置されている家屋がたまにあります。
これ以上ないくらい,大吟醸の干し柿になっています。
萎みきっています。
見てて,痛々しいくらいだ。

そういえば一昨日!!
腹が痛くなって吐き気がして,熱が出た!!
年末年始の疲れ(大したことしていないが雰囲気に飲まれたんだナ)かと
思われます。
読者諸氏もご自愛くださいませ。
小生,夕刻に,誕生日サービスの寿司30貫食いに行ってきます。
2日,酒を飲んでおらぬ。



次回予告( ´∀`)/ その他の軒下 とにかく巨大な排出ホース

コメント

コンビニと、ガソリンスタンドでバイト経験がありますが~
落し物のお札をレジに入れる事は、あり得ませんね・・・

どちらも、売上げとレジのお金を時折、合っているか計算しますので、多い場合もチェックします。
私のバイト時は、駐車場での小銭は募金箱に入れ、店内の小銭は日時を書いて保管してました。
「ぼんぼんぼん♪~~よきにはからえ姉妹デチ~~」と言うブログで、面白そうな大根干しを見つけましたよ↓
http://030507031121.blog.fc2.com/blog-entry-711.html
よくぞ,見付けましたね,この画像を!!

小生と致しましては,まず,
①干し大根と,室外機の組み合わせの面白さ
②室外機に横たわる大根の存在感
に惹かれたものであります。

それにしても,楽しいブログのタイトルです。
地元の製麺業者のCMで,「りんせんど~ ボンボボンボン」というのがあり,
それを想起したのでした。
https://www.youtube.com/watch?v=CDiZNxQjgeo
その店,20年近く前にオープンしたときは大人気だったのですが,
近年,なぜか凋落の一途をたどり,
経営的にも厳しいのでしょう。
だから,社員一丸となって,収益を上げようと(落とし物が収益といえるか)
努力しているのでしょう。

それより!!
ガソリンスタンドのバイトって,やっぱり,寒くて大変だったのでしょうね。
手が油臭くなって大変だったのでしょうね。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nokishita08.blog50.fc2.com/tb.php/384-8d1fec57