盛岡の,いろいろな意味で素敵だった温泉ホテルからの帰り,
実際には,AEON帝国でのよく分からない昼食後の帰り,
前日とはうってかわって荒天となったのだが,
これを見付けたのだ。
いちいち車を停めて撮影したのだ。

2015bonboramorioka01.jpg

山のど真ん中とはいえ,大きな農家が多い。
家もでかいが小屋もでかい。
小屋。
農家には必須です。
小生も小屋がほしい。
車庫ではなく。
車庫といえば,車庫の2階に上がるのに毎回脚立を使っている。
脚立で登るのはよいが下りるのが怖い。
いつの日か,落下しそうだ。
だから,車庫の内部に階段を付けようと目論んでおる。
来年の課題。というか,やろうと決めた。DIYだ。
それはそうと,南瓜の拡大。

2015bonboramorioka02.jpg

でかい。
でかい南瓜がごろごろ。
これは食い応えがありそうだ。
貼るまでは確実に保ちますな。

2015bonboramorioka03.jpg

ここが気になった。
大家族で,複数の人たちが農業に従事していると伺える。
ぶら下げておくと,とりやすいし,よく乾く。

2015bonboramorioka04.jpg

一輪運搬車。
地方によっては「ねご」という。
猫とは違う。
2台並んでいるというのは,相当の大農家だ(大袈裟)。


あっ,突然思い出した。
「どん兵衛を10分待つ」という記事をネット上で見付け,
ゆうべ,クリスマスの大ご馳走の後にやってみたのだ。
お湯を入れて,10分待つ。

麺が太くなっていたような気がした。
それよりも,「鬼天ぷら」とかいう,玉葱中心のかき揚げが
とてつもない旨さであった。
思い出すと唾が出る。
「10分」については,特にお勧めしません。
やってもやんなくてもいいんじゃない。




次回予告( ´∀`)/ その他の軒下 横向きに干されるのは多分大豆


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nokishita08.blog50.fc2.com/tb.php/381-2af7a67d