梅はうめえなぁああ。

今朝,2時半に目が覚めて,あとどうにも寝られず,
寒い中をダラダラ起きています。
あまりに体が冷えましたので,これから入浴しようかと思っております。

小生,子どもの頃は,梅干しが嫌いでした。
でも,毎朝,父にちょびっとずつ,「一日を無事に過ごすためのおまじないだ」
といって,ご飯に乗せられ,味わいもせずに飲みこんだものでありました。
今では,嫌いではないです。
でも,好きでもない。

で,小生の住む地域では,あんまし梅干しを漬ける習慣はないです。
母の実家では漬けているようです。
県の北部です。
クマ牧場とかあるほうです。
いや,ないかな。

で,これなんですが,遠目には,栗かと思ったのですよ。

2015plam01.jpg

色が,栗っぽい。
でも,鬼皮だけ剥いて,干して,何になる。

2015plam02.jpg

おそらく,梅だと思うのだが…。
あまり自信ないです。
だって,この辺で梅干し漬けないし,この中途半端な量も…。

味わい深く思えるのが,笊を滑り落とすまいと踏ん張っている重しですな。
レンガにしては薄すぎる。
砥石に見えないこともない。
でも,きっと,レンガの類であろう。
あの,ガーデニングとやらに使う,踏み石みたいなものではなかろうか。
そっちの方が興味深いぞ。
それはやはり,栗か梅かはっきりせぬからだ。



あぁそれにしても寒い。
これから風呂に入ります。
朝方の入浴は,だんだん明るくなっていく外の気配が感じられ,
結構好き。



次回予告( ´∀`)/ 商店の軒下 新聞の押さえ方の方に目がいくが何の葉っぱを干しているの?

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nokishita08.blog50.fc2.com/tb.php/370-8a37f6a3