のっけからこんな話で申し訳ないのでありますが,
5月の大型連休中に酒田に行ったのだが,
旅館は大した良かったのだが(素泊まり),
夕食の仏料理店が「……」であったのだ。
「ル」のつく名店ではありません。
新しい店です。
散々,と云ってもよかったのかも知れぬが,
店の人の努力も感じられたので,我慢します。
もう,触れません。

で,ですね,その旅館は,かの名作,「おしん」を撮影中に
スタッフその他にかなり便宜を図ったと思われる古くからの旅館で,
今はおそらくリニューアルしたのだと思われるのだが,
ほとんどしていなかった期待を大きく上回る,
大したサービスの良い旅館であったのだ。

何といっても,安かった。

で,ちょっと離れたところにあった駐車場に車を停めたのだが,
朝になってこれを発見。

2015higo02.jpg

その駐車場に隣接する民家の室外機が,
鉄パイプその他によって,駐車場に停められる不特定多数の
車達から守られているのだ。

2015higo_20150804053438994.jpg

まず,鉄パイプが強固だ。
余程スピードを上げて,つまり,コンビニに突っ込むお年寄りの車のように,
ブレーキとアクセルを踏み間違えるくらいの突進力でないと,
このガードは破れないであろう。
ネットは,排気ガスから室外機を守るのであろう。
上面と,向かって右側面は,板片がこれを固める。
針金の存在感も頼もしい。どういう役目かは捉えかねるのだが。


今,酒田に友人が二人いる。
何かの理由を付けて酒田に行き,「庄内藩」という居酒屋で飲むのが
楽しみなことであります。
あと,酒田のラーメンは前日飲み過ぎた身体にストレスがなく,好ましいことであります。


次回予告( ´∀`)/
自分カレー部 トライオードの真空管アンプがある「カレー屋 九兵衛」のポークスパイスカレー

コメント

バックして来た車に、室外機をブツケられた事があったのかなぁ^^
なかなか、頼もしいガードですね!

↓雪かきヘラの画像添付、ありがとう御座います。
1~2シーズン位の強度みたいですね~
結構ないがしろに、ぞんざいに扱われてきたのかも知れないのです。
反面、冬場はカバーを掛けて大切にされている室外機もあります。
一軒の家に「どんだけ!!」というくらい室外機が付いている家もあります。
つけるは、真夏の2週間くらいなのに。

> ↓雪かきヘラの画像添付、ありがとう御座います。
> 1~2シーズン位の強度みたいですね~
どういたしまして。
結構、もちますよ。
ふわふわの雪しか扱えませんから。
重くて堅い雪は、「ダンプ」という道具を使います。
金属製です。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nokishita08.blog50.fc2.com/tb.php/350-96a17763