いきなりですが,ここ数年,目に障る(つまり目障り)言い回しがある。

「朝から 辛味いれすぎて 汗だくなのは 秘密 です|( ̄3 ̄)| |( ̄3 ̄)|」

こういうのです。

つまり,誰の目にも入る状態であっても,「秘密です」というところが,
レトリックの一つなのであろうが,そうであったとしても,
そのレベルはそれ程高いものであるとはいえまい。
恥ずかしい。読んでいて。
「私がオカマなのは秘密です」と言っているとしたら,
それは全くの秘密でもなく,誰に対しての秘密なのかもよく分からず,
よくよく考えてみると,ネットでその文章を目にしている人以外に対して
秘密なのか知らんと,思わない訳でもないが,
でもでもどこが秘密なんじゃ!!と声を荒げたく思い続けてきたここ数年。
「○○なのは秘密です」という言い回し禁止条例を,
突然ですが議会に提出し,全員賛成のもと,可決してもらいたいほどです。
あぁ,「秘密です」。
やめてくれ,「秘密です」。
それは「秘密です」。

…このところ抱えてきたモンモンを吐き出すことができて,朝からスッキリです。

さて,ここ数年(しつこい),安い床屋が増えましたな。
薄利多売はもう,言わずと知れたモットーでありましょう。
元来,床屋というものは,顔を剃ってもらったり,
肩を揉んでもらったり,愚痴を聞いてもらったり,
情報交換をしたり(床屋の人が発信塔),
さまざまなサービスを提供するところだったんですよな。
しかし,安床屋は安さがサービス。
早さがサービス。
人と人との関わりなんて知ったこっちゃありません。
あぁ,世も末だ…org

2015hera01.jpg

こんな真夏に何ですが,雪かきヘラの,ヘラが取れた持ち手の流用です。
はじめ,車止めかと思ったのだが,そういう役に立ちそうにも見えず,
これはおそらく,床屋美容室には欠かせない,「物干し」ですな。
もう,床屋さんでは,タオルを大量に使う訳ですよ。
で,何というか,干したてならないほど,大量にでる。
どこでも良いから干したい。
そういう,欲求の表れです(なんのこっちゃ)。

2015hera02.jpg

柄の取り付けがやたらとがっちりしていて,安心感抜群ですが,
それに比べると2段目ビニル紐のだらりん感が得もいわれず,
見る側を和ませてくれます。
反対に,見る側を緊張させる軒下もありますからな。
世の中,いろいろですよ。


さてさて,夏休みになりました。
毎日充実した日々を送っている小生でありますが,
車が新しくなったので,お金がありません。
カニカーニさん風に言うと,「お金ちゃんさようなら~~~~」です。
質素に暮らしています。
昼食の今年のテーマは,週1回外食あとはパンですよ,だ。
コーヒー飲料(あの,ストローでちゅうちゅう吸うヤツ)と共に
摂取しますと,大概,空腹が紛れます。
昼食は,空腹を紛らわせればよいのです。
美食である必要はないのです。(偉そう)


次回予告( ´∀`)/ 民家の軒下 駐車場で大いなる庇護を受けるクーラー室外機 

hera.jpg

コメント

ほとんど雪の積らない所に住んでますので、初歩的な質問です^^

雪かきヘラ=スコップみたいなので、よいでしょうか?
それと、ヘラの材質は、プラスチックでしょうか?
そもそもヘラってなんだべ、と新明解国語辞典で調べたところ、
小生が思っていたのと少し違っていたのです。
印を付けるもの・食物を練るもの
とのことで、「雪などを乗せて遠くに投げ飛ばすもの」とは
書かれていなかったんですよ!!

まぁ、そういうことで、
スコップのヘラの部分が広くなり、プラスチックでできているもので、
おっしゃるとおりです。
画像を追記にて(初めてやった!!)掲載しておりますので、
ご確認ください。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nokishita08.blog50.fc2.com/tb.php/349-64eeace5