おはようございます。
こんなことやっている時間はないのに、レポートしてます。
大急ぎで打っています。
ふと思い立ち、前々から注目していた「焼き肉太郎」
(厳密にいうと、○○食堂という範疇から外れているけど。
厳密にいわなくても外れているけど)
に行ってきたのだ。
さまざまに衝撃でありました。行ってよかった。

yakita01.jpg

夜もやってます。
焼き肉屋ではありません。
食堂です。
一押しメニューが焼き肉定食だから、そういう名前なのであろう。


店に入ると先客が小上がりで一杯やっている。
テレビを見ながら静かに。
さまざまな事情から小上がりを好む小生だが、
もう一つの席につくと、そのお爺さんからテレビが見えにくくなるだろうという
配慮からカウンターに。
ふと横を見ると

yakita02.jpg
野菜がパッケージされてごろごろと置かれている。
家に帰って画像見て分かりました。
外に無人販売があるのだ。

yakita04.jpg
おそらく、夜だから回収していたのだろう、と。
小生の後から入ってきて、常連らしく、パチンコで勝った話しをしながら
即座に出された定食を食べて、トウモロコシを5袋買って帰って行かれたお爺さんがいた。

で、小生は店のお母さんにラーメンを注文し
(ホントは天ぷらラーメンがよかった)
中華鍋に一から湯を沸かす様子を見つつ、小泉教授の猟師との交流を描く本を読みつつ
待っていたのだった。

yakita03.jpg
<ラーメン> 380円

380円ですよ!!
あの、いろは食堂よりも20円安い!!
いや、安ければよいという話ではなく、でも大したもんですよいまどき!!

食べかけの画像で申し訳ないのだが、実にシンプルです。
だって380円ですからね。
でも、奥深い味です。
向こうにチャーチュー、手前に細いメンマ、右に葱が大きく広がる、
左右2分割左方上下分割配列だ。
あぁ、380円で旨かったです。

帰りしな、3回「おおきに」と言われました。
そういえば言葉が上品なお母さんです。
遠くからお嫁さんに来たのかも知れぬ。
カツカレー食いに行きたいです、ホントに。

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nokishita08.blog50.fc2.com/tb.php/316-db330385