焼き肉ラーメンというと、思い出すのが、
かつて横手市にあった「佐藤蕎麦屋」なのだ。
蕎麦屋だが、ラーメン類が豊富(だった)。
高校生だった頃、土曜日、学校帰りに寄って食べたのは、
もう一軒、「来々軒」だったのだ。
移転して、細々と(お客さんは凄く多かった)営業していたが、
ひっそりと閉店してしまったのだ。
もう一度食べたい、肉炒飯と肉細切りかけご飯!!

で、なんで焼き肉ラーメンかというと、
「さざなみ食堂」の名物が焼き肉ラーメンとのことで、
その焼き肉は単品でもご飯にのっても有り。
でもでも、小生は中華そば(ただのラーメン)を試さねばならぬという
只ならぬ、崇高な使命があり(ないけど)、調子に乗って高級なラーメンを
注文するわけにはいかぬ。

sazanami02.jpg

で、立地ですが、もう、すんごく海の目の前です。
目の前漁港。
船から下りて漁師さん直行という感じです。
でも、漁師御用達といった荒んだ感じ(番屋?)はせず、
あくまで地域の食堂です。

で、ラーメンを頼んだ。

sazanami01.jpg
<ラーメン 500円>

海苔が多い。
チャーシューが三枚。
これでチャーシュー麺を頼んだ日には、
いったいどんだけのチャーシューがのるのであろうか!!
と、嬉しい不安になるようなサービスぶり。
海苔の形状がユニーク。
(只の四角だけど、小さいということ。いや、結構ランダムな形状だ。
ハサミで切ったのではないか)

そして、おいしくいただきました。
焼き肉ラーメンに心惹かれる。
あぁ、佐藤蕎麦屋。
(一度、経営者の子孫によって、別の場所に再興したのだが、
いつの間にかひっそりと閉店…)

さて、秋になってきました。
冬支度の算段をせねば。
今年は、屋根の雪を地面の上に居ながらにして
落とすことができるアイテムを作ろうと
思い立ったのだ!!

コメント

来々軒。
うんうん。
おらは五目ラーメンと味噌ラーメンがいまだに忘れられない(惚)
同志、コメントありがとうございます。
あと、肉チャーハンもありました。
それは、北○屋で再現していると思われます。
(まだ食べていない)

あぁ来々軒。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nokishita08.blog50.fc2.com/tb.php/281-8b462e7a