はじめに申しておきますが、そう大した話ではありません。
はじめは思ったのです。
「爛漫食堂!? ずいぶんイカした名前の食堂ではないか」
しかし違ったのです。
秋田の銘酒、「爛漫」(かつてCMでは“美酒爛漫”と謳っていた)の
提供による看板であるだけだったのです。
ということは何なのだ?

tadano01.jpg

①特に名前が無い
②名前をつけるほどではない
③訳あって名前を出したくない
④名前など必要ないくらい知名度が高い
⑤名前を決めきれなかった
⑥「食堂」という食堂であるというポリシー(なんのこっちゃ)
⑦「食」という「堂」

考えているうちに支離滅裂になってきましたが、とにかく
名前がない食堂なのだ。
ちなみに既に営業していないようなのでありました。

それよりもここですよ!!

tadano02.jpg

「注意」とは何に注意するのか。
フツーに考えれば、このミラーをよく見なさいということなのでありましょう。
しかしながら、そのことに思い至らなかった場合、
「いったい何に注意なのだ」と疑問に思う通行人が
少なからずいるであろうことが予想されるわけですよ。

あぁそれにしても、飲食店はチェーン店ではありたくないものよ。
画一化されたメニューは、セントラルキッチン方式により、
安定した食物の提供を可能としたが、
いったい何を食べさせられているのかよく分からない不安が、
つきまとうわけです。
ハンバーグのような、ミンチ状のものの中には、
多種多様なものが入っているであろうことが
予想可能なわけで、怖いですねぇ。
本の読み過ぎかもしれないけどさ。

だから、個人経営の飲食店の方が信頼置ける、そっちに行きたい、
という小生のスタンスなのです。
我が市には「ファミリーレストランいなほ」という素晴らしきレストランがあります。
出てくるのが超迅速!!
モンハンでいったら、ティガレックスかナルガクルガといったところです。
食堂も中華料理店も好きです。
大手ファミリーレストランには極力行きたくないのです。
そういう気持ちなのです。

次回予告!! 民家の軒下 軒下で出番を待つ網

コメント

夜のお店だった可能性も。。。
サザエさんの中で、会議室(とかその類)という名前のスナックがあって、「会議室にいるから」とお父さんがお母さんに電話をいれるわけです。
「食堂に行ってくる」とお父さんが出かけていく...いいねえ。
無きにしも非ず(二重否定って好き)です。
人に誤解を生じさせるのは決して好ましいことではないのですが、
波平の事例は微笑ましくも好ましい事例といえるでしょう。
いいなぁ、「会議室」という飲み屋があるといいなぁ。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
あぁなんということでしょう、こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうです私は元気いっぱいです。
生活を楽しまないとやっていられねぇというかなんというか。
ま、そんな感じであります。
また、お待ちしております。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nokishita08.blog50.fc2.com/tb.php/269-a1ef9038