今回は麺はやめよう、と心に誓い(「ラーメン好き」と言われるのが本意ではない)、
丼物から選択。メニューを見て即座に中華丼に決定。

こんな感じです。

tyukadon.jpg
<中華丼> 650円

ザックザクといえば大判小判であります。
現代の貨幣は、みんながその価値を認識しているからこそ
紙製のお金でも通用するのだが、
近世まではそれなりに価値のあるものでないと
貨幣として成り立たなかったのであろうなと
金本位制の意味合いに今更ながら気付く。

で、ザックザクなのはタケノコなのです。
そうか、中華丼にタケノコとはあまり考えもしなかった、
と目からちょっぴり鱗です。
今度から家で作るとき、入れてみようと思う。
で、こういうものには欠かせないウズラの卵のゆで卵も入っています。
5個ぐらい入ってていいです小生。
この日もおいしくいただいたのでした。
次も麺にはしないゾ、と心に固く誓う。


さて、ゆうべ、ネットで知り合った皆さんが一堂に会する夢を見たのだが、
ちょっとほんわかして楽しい雰囲気だったのだが、
その中で驚愕のシーンが。
カエルが鍋から飛び出したのだ…。
一度調理されたと思わしき、ズタズタのボロボロになったカエルが、
鍋から飛び出し、のたうち回り、一同びっくり(勿論夢の中で)。
グロテスクさ頂点に至る、という感じで、あぁ思い出したくない。
あまりに気持ち悪かったので黙ってはいられませんでした。


今日から新年度、エイプリルフールであります。
楽しい噓ってなかなか思いつかないものです。

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nokishita08.blog50.fc2.com/tb.php/263-3d304375