「精霊流し」ほど美しいわけでもないのだが、
ビニルトタンの上を雪の塊がスラスラ~ッと滑り落ちていくさまは、
なかなかに美しいものである。

nagasi01.jpg

DIY的な努力が、というか、正にDIYなのでありますが、
中年から壮年、老年にかけての男性の家の外回りの必要なものを発想し、
実際に構築するという姿勢は、かなり見習うべきものがあります。

nagasi02.jpg

小生が注目するのは、この板を支える支柱です。
雪に刺して済ませているのやら、下の屋根にがっちりと固定しているのやら、
定かではないですが、どちらかというと刺しただけの方が汎用性が高い。
あちこちに移動して使えるわけです。
なぜ移動しなければならないか。
ごくごく当たり前のことではあるのですが、
①雪は同じところにだけ積もっているのではない。
②雪が落ちる場所がいっぱいになってしまう。
③その他
などの理由で、移動せねばならないのですよ。
でもなー、ダンプ(といわれる除雪器具)で、この「雪塊流し」まで持ってきて、
流す、という手法も当然あるわけで、
雪が落ちる場所がもしかしたら川だから積もることがなかったりするかもで、
まぁ結局のところははっきりとせず、
こんなことをあーだこーだと論じるのも何だかなぁと
一瞬思ってしまう自分をそれじゃいけないと奮い立たせつつ、
明日は大一番の仕事です。
雨が降りそうで、困ったもんです。

モンハン、遂に上位段階に進み、なかなかです。
いつまで経っても終わりが見えないこのソフトはある意味、
実に秀逸だと感じる次第。

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nokishita08.blog50.fc2.com/tb.php/261-8498449b