小生には幼なじみといえる人が3人いる。
かなり前の記事に投稿いただいたnawoqui氏、
小生と同じ職業で、ある分野に於いて実に高い専門性をもつochapon氏、
そして、今回おもしろ物件の転載許可をいただいたkonpyon氏なのだ。
この画像をFBで見つけ、拝借したわけです。
そして、投稿されたわけでもないのに、自分で撮った画像ではないので、
勝手に投稿軒下というジャンルであります。
(ここまでやや言い訳)

まずは画像をご覧あれ。

kanegahuti.jpg

konpyon氏からのコメント。

「転載歓迎♪ 墨田区の鐘ヶ淵なんだけど、
すぐ近くには鉢泥棒を叱責する貼り紙があったりと、
なんとも恐ろしげな地域だなと感じました(笑)」

とのことで、こういうメッセージ性(というかズバリ、メッセージ)のある軒下というのは
これまでも多々ありましたが、
「立ち○ョン」を禁じるものとか、確かに軽犯罪には当たるものを
禁じるメッセージもあったわけだが、
ここまで、警察の出番も必要であると思わせるような犯罪を
やめるように訴えるものは見たことがない。
最後に「ョ」で締めくくるあたり、強く昭和を感じ、
訴えていることを生々しくさせない、書き手のウィットを感じるわけだが、
でも、緊迫感がかえって満ちあふれているといえるのだ。

犯罪の多い街というのはなかなかに恐ろしげであるのだが、
なんとか警察の皆さんお願いしますという願いをこめ、
この項を終了。

さて、いよいよ明日から仕事が本格的に再開なのだ。
暇さえあればモンハンをやっているような暮らしからは脱却するのだ(誓い)。
やるとしても、土日くらいにしましょう。
という自戒の念をもち、ではまた次回(洒落か!!)。

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nokishita08.blog50.fc2.com/tb.php/252-34622205