初めてのリアルタイムでの著述(大げさだ)に、胸躍り心打ち震えるなり。

それはそうと、雨の降りしきる中、横手市丈屋(たけや)にラーメンを食しに行ったのだ。
開店3周年記念日ということで、いつもとは全く違うスタイルの<中華そば>のみを提供。
ちなみに500円。
1周年記念日も2周年記念日も行ったのだから、今年も行かねばなるまい。

11時に家を出発、11時15分に到着。
何とすでに20名近く並んでいるではないか。
しかも雨の中。
昨年はその時間でもまだ車の中に待機している人がいる程度で、
1回転目に入店して食べられたのだ。

そして待つこと15分。ついに開店。10数名が入店。更に待つこと約20分、入店。
メニューは<中華そば>しかないのだから注文をする必要もなく(一昨年はホントに運ばれてくるのかとドキドキしていたが)、どんどん作り続けているからあっという間に配膳。

期待に違わぬその外見。
今回は秋刀魚節メインの出汁だそうで、そこに特筆すべきはさらに魚介風味を出すためと思われる
海苔の上に乗った<魚粉>。
麺はいつもと全く違う縮れの強いもの。
当たり前なのだが、旨い。
何というか、力強いラーメンとでも言おうか。
ごちそうさまでした。

いつもこちらで食べているラーメンに比べたらカロリー低めで、夏の間飲み会だらけだったワタクシにとってはカラダに優しい一杯でありました。
あぁチャーシューライス食いたい。

コメント

本中華・・・昔 大橋巨泉がそんなCMをやってたような気がする。

「中華そば」のみ 確かに注文しなくてもいいよね!でも、なんか不安だ^^;
気持ちとしては 「ご注文は?」って聞いてほしいなぁ~ で、「大盛り」とか「普通」とかって言うの(笑)

飲み会続きにはあっさり出汁の中華はお腹に優しいよね。肝臓くん ご苦労様♪
ワタクシ 飲み会の後にラーメン食べたくなりまする。やっぱ締めはラーメンでしょ(笑)
つけ麺がありましたな。ハウスの。
♪できたてあーつあーつ たーれにつけて~
それはそうと、飲み会が続くと辛いのは、内臓が対応しきれなくなってきたからなのでありましょうな。
詮無いことではありますが、もう少しがんばって欲しいものです。
そして、最近〆のラーメンも食えなくなってきました。それはそれで喜ばしいことなのかもしれませぬが。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nokishita08.blog50.fc2.com/tb.php/22-de093eb4