もう、雪がどうのこうのと論ずるのはやめました。
春になるのを待ち侘びるばかりです。

何とか時間を見つけ、今年初の上海を目指した。
日曜日というのにやっているのは、さすが上海である。
12時ちょっと前に到着。
早い時間に訪れるのは、珍しい、我ながら。

で、心に決めていた<マーボラーメン>を注文。
珍しく店主が屋外にある保冷庫に行き来している。
特別な材料を、とっておきの材料を使ってくれるのだろうか。
胸が高鳴る(大袈裟)。

mabo.jpg
<マーボラーメン> 600円

麻婆豆腐が好きなんだなぁと心底思う。
家でも作って食べるし、店でも麺か丼をよく頼む。
辛いのと、豆腐と、あわよくば痺れるのがいいんだなぁ。

昨年夏に妹から貰った陳麻婆豆腐レトルトソースは、もの凄い。
一箱に4パック入っているのも凄いが、
味が、もう、あまりに本格的すぎて、大人限定である。
旨いのだけど、インパクトが強すぎて、食べた後、人事不省におちいる。

話は戻るがこのマーボラーメン、豆腐のみならず、挽肉もごろごろと入っていて、
スープを飲み干しつつの挽肉さらいを心ゆくまで愉しみました。
愉悦の時でありました。

メニューを見るに付け、
あぁそろそろ丼ものにいかねばならぬな、
と思うのだが、やっぱり麺がいいんだよな、上海。
楽しく悩もうと思う。

コメント

文、写真共に美味しそうなレポートですな。すばらしい。ちなみに私も麻婆豆腐は好物です。
麻婆豆腐はおいしいのであろう。
カレー的な中毒性が少なからずありますよな。
今週、一度は食おうと決意しました。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nokishita08.blog50.fc2.com/tb.php/219-3d798afb