既に周囲はすっかり真っ白なのであるが、大根も真っ白なのだ。

seidai01.jpg

これだけ盛大に干されている大根は、「さては商業用…?」と疑ってしまいそうな
それほどの量なのであるが、実際に大根は売るほどとれるのだろう、
あるだけぶら下げたのに違いない。

seidai02.jpg

さて、一把あたりの大根の本数を数えてみると、大体13本。
13といえば西洋でいうところの不吉な数。
そういえば、来週は13日の金曜日ですな…。
古来人間は、自分たちが作り出した記号としての文字・数字に
いつの間にかこめてしまった意味合いに、
振り回されるもので、
たとえば兵隊さんゲーム(かつて飲み会でたまにやった)では、
「4」という数字は「死」につながるから声に出してはいけない、
などのルールがあり、
それでも小生は最近、「し」は「幸せ」の「し」だ!!
と思うようにしていたりして、
いやその前に「幸せ」ってなんだ、と考え始めると夜も眠れたりして、
とにかく、文字や数字に振り回されるのはもうやめようよ!!
と新年早々気持ちが昂ぶったりしたりして、
まぁ13というのは偶然というか紐の長さに合わせた結果の本数ということにして、
よく見てみると手前の畑には大根らしきものがまだ生えていたりして、
取り立てて論ずることもない軒下かと思いきや、
13という数から盛り上がってしまい、赤面の至りであります。

皆様、本年もどうぞお付き合い下さいませ。


次回予告(さらに続く…) 「干されてはいないのだけど…柿」(J-WALK風)

コメント

あけましておめでとうございます。
しかし相変わらず独自路線まっしぐらですなーd(^_^o)
今年も宜しくお願いします!
おはようございます。そしてあけましておめでとう。
残された人生を、旨いもん食って酒呑んで、
楽しく暮らしたいものです。
理想は「面白可笑しく」なのだが、まぁそうもいくまい。

そんなに独自路線だろうか…?

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nokishita08.blog50.fc2.com/tb.php/217-e4731f95