新年、あけましておめでとうございます。
なにがめでたいって、この正月、雪が降っていない、積もっていないことですな。
いや、積もってはいるのだけど、それ以上の積雪がないということです。
いや~、めでたい。

ところで今シーズンの雪寄せにあたり、小生は「攻めの除雪」「過分の除雪」を
心がけようと決意した。
寄せなくてもいいところも寄せる。
ちょっと降っても寄せる。
多めに寄せる。
寄せる、と繰り返しているうちに、上半身に装着する下着のことを
考えるようになってきたのだが、そんなことはどうでもよく、
とにかく寄せるのだ、雪を。

で、既に昨年末の出来事であるのだが、食堂上海にて食べ納めたのは、
20日過ぎのことであったろうか。
迷わず、<塩ラーメン>をオーダー。
3種類ある味のうち、塩だけまだだったから。

sio11.jpg
<塩ラーメン> 600円

最近、野菜が嬉しいお年頃になってきました。
でも、チャーシュー2枚も嬉しい。
今度はチャーシュー麺を食ったろうとほんのり決意。
で、いただく。
既に記したことであるが、ここの塩味はもう、なんというか、あれです、
円熟の味であります。
こなれきっている。安定感に抜きんでている(比較対象はないのだが)。
ズルズルと夢中になって食す。
ごちそうさまでした。

食べ初めに可能な限り早く訪れようと決意するお正月(この言葉を唱えるたびに、
二人の和尚さんを思い浮かべてしまう自分が可愛らしいというか、恥ずかしい)であります。

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
どちらかというと、「除去する」という意味合いの方が強いものですが、
ものによっては「集合させる」という意味合いもあったりする、というのは
既に述べたとおりで、まぁ、除去はされたくないですな。イヒヒ。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nokishita08.blog50.fc2.com/tb.php/216-a422c64d