もうすっかり初夏であります。
いずれ、盛夏であります。
困ったもんだ。

それはそうと、小生、「麻婆」好きなのです。
麻婆丼はいうにあらず、麻婆がついていれば、
なんでも食いたくなってしまう。

それがかつて出会った、横手駅前の食堂、「池田屋食堂」の
<麻婆ラーメン>
であったのだ。
ライスも頼むと、麻婆丼(麻婆豆腐かけご飯ともいうけど)も楽しめてしまう、
いわゆる「2ばい2ばい~(高見山の声で)」なのだ。

で、ものすごく駅の目の前の池田屋食堂に、こんな光景が。

zenmai_ikeda01.jpg
ゼンマイが干されているではないか。
そういえば、ここんちには妙齢のお婆さんがいた。
確か、「ワン中華です~(のような表現で)」とオーダーを通す、
小洒落たお婆さんが。

近寄ってみる。

zenmai_ikeda02.jpg
それほど大規模な干し場ではないが、
奥にはすでに干し上がったものがボールに入っていて、
キロウン万円といわれる干しゼンマイ相場をついつい思い浮かべてしまう。

これはきっと、お店で消費するのであろうな。
定食につく小鉢の煮付けなどに活用されるのであろう。

3次会あたりで行く池田屋食堂は、なかなか楽しいものである。

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nokishita08.blog50.fc2.com/tb.php/180-6b2caa84