GW中、黒石市を訪問したのだ。
で、巷でやや盛り上がっている「B級グルメ」の一つ、<つゆ焼きそば>を食おうということになり、
黒石市をうろうろしつつ、食ってきたのであります。

まぁ別にどこの店でもよかったのだが、
公園で出会ったヤングママによると、「御幸は間違いないですよ~」とのことであったし、
「蔵なんとか」というところは創作料理の店で結構大々的に宣伝しているような雰囲気であったのだが、
いずれもつゆ焼きそばはなんと850円。
目が飛び出る。
値段はB級ではない。
で、まぁそこそこかなぁと思われる「いいづか」という食堂に入る。
ここは500円だったからだ。

tuyuyakisoba.jpg

つゆ焼きそばの起源というのは諸説あるようなのだが、
とある食堂がかつて出していたものをみんなで思い出して復興させて今に至るようで、
何でまた「つゆ」をかけたのかというと、
①作り置きしていた焼きそばを温かくするため
②ボリュームアップするため
などの理由があったらしいのだが、いかんせん元祖となる店の店主が
世を去ってしまっているのではっきりしないらしいです。
そして、麺がなぜうどんみたいなのかというと(みたいというか、実際うどん)、
製麺機の切り刃がうどん用しかなかったから
とのことらしい。

まぁそういう食べ物だと思って食べればよいのだ。

で、出てきたものは、2種類の揚げ玉が乗っているパッと見、茶色いうどん。
味は薄いです。
焼きそばにしたものにだし汁をかけてわざわざソースを流し落としているようなものですからな。
量は少ないです。
いわば3口。
普段から親しんでいる浅舞の「ふじた」の焼きそばは食っても食っても無くならないが、
こちらは1分くらいで食えますな。

というわけで、軽食でありました、黒石つゆ焼きそば。
こういう食い物だと思って食えばよいのです。


そういえば、最近、「聖☆おにいさん」という漫画をよんでおります。
イエスとブッダが下界に降りてきて休暇を過ごすという話。
一緒に風呂なしのアパートに住んでいます。
「人はパンのみに生きるにあらず」の話がとても面白い。
5万円くらいの炊飯器を買う話です。
みなさんも、宜しければ、是非。


コメント

大都会価格じゃありませんか。
3口が500円て、ある意味価格破壊。
黒石はやめときます。

炊飯器は湯気のでないやつが欲しいです。
でも5合炊きなので買いませんでした。
そんなにゴハン炊かないですから、いっぺんに。
つゆ焼きそばは、最近出たらしい、ペヤングのつゆ焼きそばで十分です。ってまだ食べてないですけどね。
ゆうべ、激しい夢をみました。
酒に酔った帰り、横手駅付近から気付くと函館に移動していて、無意識のうちに金沢経由でフェリーで函館に行っていたというストーリーでした。
すごいな自分。

近頃の炊飯器は、携帯電話並みに高値ですよね。高嶺の花です(←いしいさんっぽいコメント)。
湯気、確かに困ります。置き場に。
でも湯気が出ない製品って、湯気はいずこへ?
横手→金沢→函館、んー、ウルトラマン並移動距離だけどフェリーなんですね、船酔いが心配。

湯気は冷却して背面のタンクに溜めるんだって。
毎回捨てるんだそうです。
5万以上するんですよ、この炊飯器。
もったいない…
というか、iPadはためらいなく予約したバカですが。
船酔い、したことないんですよ。幸いなことに。
幸いといえば、よく「幸せって何」という議論になりますが(ならないか)、
幸せって結局「思い通りになっていること」という自己中心的な感情(或いは状態)なのかなぁとどうでも良いと思いながらついつい考えてしまうのでした。フフ。

それにしても湯気。
冷やすとはなんとまぁ。
自分で捨てなきゃならないなんて、やや面倒ですな。
しかも毎回とは。
「やや」撤回。「けっこう」面倒ですな。
しかも冷やすって、どうやって。
だってそもそも炊飯器は熱くなってますよねぇ。
その中で冷やすだなんて。

momon様、ヒトの価値観なんてそれぞれですよ。大丈夫。って何がだ。
聖☆おにいさん。

よみたい♪
含蓄のあるお話です。
イエスは興奮すると、水をワインに、石をパンに変えます。
今のところ全4巻。
モーニングコミックスです。
立ち読みでもしてみてくだされ。
どうりでな、やっぱりな、なるほどな
こないだイエスとブッタに会ったもんな
ヤマダ電機で
いしいさんも「聖☆おにいさん」読者ですか?
もしかして、モーニングツー買っているでありますか?
そうか~、ヤマダ電機に行っちゃったんですね。
ヤマダ電機、焼成は最近あんまし行かなくなりました。
つぅか、電化製品への興味が低下したというか…。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nokishita08.blog50.fc2.com/tb.php/127-436c6ea1