いつもありがとうございますの、岩国ねこさんのお友達、IWAKUNICITYさんからの投稿であります。ありがとうござりまする。
ahiru1.jpg

ahiru2.jpg

 「広島県の大竹市の山間部にある麦畑と言う店の軒先の蛇口です。
 かぼちゃの練りこんだ物とブルーベリーの練りこんだパンなどを売っています」


 ということで、パン屋さんの軒下だそうです。
 この錆びというか、色のはげ具合、目のところがサングラスみたいなのですが、何だかAYAさん(腐食金属愛好家)好みじゃないですか~?

ahiru3.jpg

 それにしても、ガーデニング系の軒下って初めてなんですよね。今までまったくそういう視点がなかったのです。気づかせてくれたIWAKUNICITYさんに感謝しています。でも、つい、いつも見てしまうのはガスボンベとかなんですよねえ。きのうも、雄勝町というところで変な道に入って困っているときに夜なのに、ガスボンベ二つの上にトタン板が渡されてその上に石がおいてある、というのを見つけました。

 ガスボンベといえば、昨日の晩、友達の家のそばで火事があったそうなんです。ほんで、携帯に電話をくれてたんですけど、あと、消防車の音には気づいていたんですけど、初めて知ったのは、今朝のメールでだったのでした。ところで、火事の際に出動する人は、消防士さんだけじゃないんですねえ!
 友達というか、いつもお世話になっている、エアロビ愛好家のJさんは、火事の際に出動するのです。なぜかというと、ガスを売っているからです。だから、火事になると、ガスボンベも危ないから、行ってとりあえずホースを切るのだそうです、カッターで。そうすれば、ガスボンベって500℃にならないと爆発しないらしくて(ものすごくあやふやな記憶)、だいたい大丈夫なのだそうです。
 ほんで、Jさんはそういう場所に、夏はアロハシャツ(鮮烈なブルーの!)を着ていましたが、軽快な服装で登場するわけです。今回も出動していたことが、友達に教えてもらって分かりました。陰で活躍している人がいるんですねえ。

 ところで、本題に戻るのですが、何だかすてきな庭ですね~。うちなんか、玄関の前にいきなり「ツゲ」の木があったりするから、思いっきり和風なんですよね。和風のガーデニングは、どうか。
(00.11)


 「ですねぇ」が多い文だと恥ずかしく思う。
 いよいよ2010年ですな。ミレニアム問題だと騒いでいたのがもう10年前のこととは。いや、正確にいえば9年前か。
 今日出勤したら、あとは冬休みです。ずっと休みです。
 休みはお金が減ります。休みが嬉しいときと、そうでないときがあります。
 今週中に新年を迎えるんだなぁ。
 数少ない楽しみなことは、ガキの使いの笑わないホテルマンだなぁ。
 雪が止んでくれて嬉しいなぁ。

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nokishita08.blog50.fc2.com/tb.php/109-def32a93