大好きなラーメンブログ「気まぐれラーメン日和」様の記事に触発されて行ってきたのだ。
そして,楽しく過ごしてきました。
(ラーメンが好き,という訳ではない。嫌いでもないけど)

林檎畑の向かいにあった,工場の事務室を改装して,
ラーメン店を移転したとのことです。

行ったら,誰もいなかった…。
厨房の奥に声をかけるも人のいる気配無し。
仕方がないから立ったままテレビを観ておると,
紺色の軽自動車がブーンと表れた(ブント系ではない)。
多分そうだろうと思っていたが,店主(60代くらいとおぼしきお母さん)が現れた。

2017tomiya01.jpg

謝られつつ,ラーメンを注文。
キューピー3分間クッキングを観ながら,
あぁこれは,3分でできる料理ではないのだ,
3分で説明が終わる料理なのだ…
と再確認し,紹介されていたグリーンカレーが実に美味しそうで,
いま,自宅冷蔵庫に香菜(コリアンダー/パクチー)がばさばさとあるなと思い,
明日の晩,作ろうと決めた。

2017tomiya02.jpg
ラーメン 600円

スープが多い。
ちょっとしたお得感。
ケチな小生にとっては嬉しい出来事だ。
魚の出汁だけかと思いきや,脂もキラキラと浮かんでおるよ。

この店はもともと,湯沢駅前の13号線沿いの飲屋街の中の1軒でありました。
諸事情により,郊外に引っ越したと思いねぇ。
2月に移転したそうです。
(この辺からは店の母さんからのお話の引用)
「景気」がよかった頃,売れて売れて仕方がなかったとのこと。
明け方の3時半まで営業していた。
芋をつぶして,コロッケをたくさん作った。
こーんな大きさのメンチカツも。
という下りで,「食べてみたい」というような意思表示をしたが,
反応はなく,
とにかく,いいときには売れて売れて仕方なかったとのこと。
で,さっき私がいなかったのは,直売所に焼き鳥を卸しているから,
とのこと。
あまり沢山出してはいない。あまりいっぱい出してもねと,
控え目なお母さんだ。
で,今日も早速売り切れたと話しておりました。
ちょっと,買いによろうと思ったのだが。
ちなみに,店で1本90円で売ってます。
日本酒と缶ビールもあります。

あと,重大な事項としましては,この,小体な店構えであっても,
パートさんがいるということだ!!
今日は,病院に行っているからまだ来ない,
パートさんがいないからお客さんを待たせて申し訳なかったとのこと。

パートさんがどんな人か,会ってみたい。
予想としましては,全く同じようなお母さん,だ。

ちなみに,おつりのことでちょいと不備がありまして,
必ずまた来てね,どこから来たの,顔覚えたよ,
と,別に悪いことをした訳ではないのだが,
また行くことを少し誓ってしまいました。
次は,餃子とビールにしたい。あと焼き鳥と。

それにしても,林檎畑を見ながら食べたラーメンは,
なかなか乙なものでありましたよ。









>>次のページ