台風,日本海側にはそれ程の影響を及ぼさないまま,
過ぎ去っていったのだった。
ま,こんなもんだ。


で,杉玉であります。
杉玉というものは,単なる装飾ではなく,
新酒ができましたよ,っつうお知らせの意味があるようだ。

2016hinomarusugidama01.jpg
世に名高い,日の丸醸造所の酒蔵だ。
これは,販売店営業所も兼ねている方の軒下。
梁が突き出しているところが蔵っぽい。

2016hinomarusugidama02.jpg

小さな軒下に樽が積まれておるのもなかなか乙なものだ。
そして,杉玉にしめ縄の巻かれているというのは,
よく考えるとあまり見たことがないぞ。
しめ縄に挟まれているのは何だろうな。
よく,御幣が挟まれているが,そうではない。
藁か?

警備会社のステッカーが貼られているところが現代風。


それにしても,葡萄や林檎への被害が恐らくなかったであろうことは,
なによりでありました。
稲も倒れなくてよかった。





次回の軒下は( ´∀`)/ 商店の軒下 軒下に船!?

>>次のページ