今更ながらなのだが,小生は干し柿がそれ程好きではない。
いえ,こないだ,熟し切った柿にクリームチーズを添えたヤツは旨かった!!
で,ここんちは,もう,とってもたくさんの干し柿であった。

2016tawamu01.jpg

遠目に見るに,その量の多さが即座に分かります。
柿の木には,もう,取りきれないほどなりますからな!!

2016tawamu02.jpg

せっかくあるものなのだから,食べねばなるまい,と誰でも思う。
で,せっせと干し柿にする訳だ!!

よく見られる,物干し竿流用型の干し方。
しかも,2段だ!!

後日,干し柿をさぞかし腹一杯食うたことでありましょう。


それにしても,西日本の降雪。
鹿児島にまで雪が降ったというではないか。
10cm積もったと,鹿児島市在住のかわはっちん君が教えてくれた。
「火山灰と間違っているのではないか」と言ったところ,
「それどころではない」と一蹴された。
銀行勤務の彼は本日,徒歩にて出勤するとのこと。
長靴あるのかな。
こちらはここんとこ,数日間,雪下ろし日和の快晴が続いていたのだ!!



次回予告( ´∀`)/ 民家の軒下 冬は凍み大根
>>次のページ