おはようございます。
雪が降りそうで降りません。
おとといはちょっとみぞれ。
みぞれは嫌ですね。
濡れるから。
今突然,野沢温泉の繁華街の角にあったディスコのことを思い出しました。
1980年代後半,栄えたであろうディスコ。
小生がスキーツアーで行ったときにはもう既に営業していなかったのだった。

それはそうと,大量の干し大根を見付けました。
本当の意味合いでの「大量」ではないのだけど。

2015mutuaidaikon01.jpg

道路からはちょっと見えにくく,少し入り込んでの撮影でしたが,
それ以上だともう,少なからずまずいのではと思われ,
これ以上近づけなかったのだが,
なかなかの量だ。
支度で消費する量とはちょっと思えぬ。
で,葉っぱがないところが得も言われぬ清廉さを醸し出している。

2015mutuaidaikon02.jpg

基本的に,大根は横に干されております。
たまに,縦に大量に吊されているところもある。
そういうところは当然ながら葉付きです。

明後日から12月です。
間もなく年齢が増えます。
満でいけばとっくにその年ではあるのだが。
あと何年生きられるのだろうか。
恐らく多分いや必ず,人生の半分は折り返していることであろう。
これからの人生を輝かしいものにしていきたいなどという
新聞の投書欄にあるような誓いなどは毛頭もつつもりもなく,
ただダラダラと面白可笑しく生きていければよいのだ。



次回予告( ´∀`)/ 民家の軒下 地面につきそうな長~~~~い干し柿
>>次のページ