また「遂に食ったぞ」シリーズです。シリーズ化することにしました。
一度食べてみないと分からないものってあるものです。
食べてみて、「なるほど~」と思うわけです。小生。

で、最近ラーメンサイトで知ったのが、元々パスタ料理の店であった十文字町の「ポポロソースカンパニー」がメニューを変え、ラーメンを提供しているということ。
で、ラーメンの画像を見ると、なかなか。
これまで行くきっかけがなかったのだが、たまたまそのきっかけに恵まれ、行ってみたわけです。

店に入ってびっくり。
かつてはイタリア感全開の内装であったのが、入って右半分がお座敷(小上がりともいう)になっているではないか。
せっかくだからお座敷に上がる。
で、<こってりとんこつ背脂ラーメン>500円を注文。
厨房で作る人もサービスする人も女性だ。
オーナーはどこに行ったのだろう。

で、5,6分ほどで供せられる。
これです。

popolo.jpg

湯沢市の長寿軒に近い見た目。
味も近いが、長寿軒の強い醤油味に比べると、ややクリーミーでトロリとした舌触り、
少し豚骨ラーメンのスープに近い。
などとついつい詳細を伝えかけたが、それはいいとして、充分に満足できたのであった。
特筆すべきは、小鉢が付いてくること。
今回は、ワラビのお浸しであったが、煮物だったりいろいろであるらしい。
500円で充分に満足できたのであった。ややお得感あり。

ちなみに、ラーメンが半額の日が今月は(来月も?)8日、18日、28日との張り紙があった。
つまり8のつく日か。
8といえば蛸ですな。あとエイトマン。
エイトマンの歌のメロディーって、野球の応援にも使われていますよな。
それはそうと、18日は行けないけど、28日はちょっと行きたいなと思ったのであった。
<<前のページ >>次のページ