ときは2月…,
しつこくキャプテンフューチャー風です。
これもまた,いぬっこまつりにいく途中。

2017gashutalight01.jpg

こぢんまり(!!)としたガスボンベの上に蓋が載っておる!!
よいではないかよいではないか,と近づいてみました。

2017gashutalight02.jpg


典型的な,流用型です。
ホイールキャップが,ただ乗せられておる。
今にも風に吹き飛ばされそうです。
これでいいんかい,とも思いますが,
飛ばされたら,拾ってまた乗せるだけのことだ。

2017gashutalight03.jpg

そして,注目したいのは,ここですね。
前回登場のガスメーターは針がくるくると動くものでしたが,
現在はこういうのが,ポピュラーです。
プロパンガスをどれくらい使ったのか計測するわけですね。
(都市ガスしかない地域の皆さん向けの解説)

やっぱりガスボンベが好き,です。
今,再認識。
いえ,ガスボンベ自体が好きというよりも,
その,ガスボンベが置かれた状況が好きなのだな。



コメント

我が家は都市ガスが引いてあるアパートですが、メーターはこんな感じのものですよ。
数字はデジタル表示ではありません

で、針がクルクル回るものは・・見た事がない気がします^^;
(以前はプロパンガスのアパート住まいでしたが・・)

ちなみに、電気のメーターはいまだに超アナログ。
円盤みたいなのがクルクル回るタイプのものです☆
電気のメーターを見て,在宅かどうかを確認する。
或いは,住んでいるかどうかを確認する。
さまざまな職業の人が活用するらしいですな。

それにしても!!
都市ガスなんですね!!
ワタシ,都市ガスのついているところに住んだことないかもです。
いえ,大学の寮はそうだったのかもしれません。
その頃は,軒下に全く関心ありませんでした(当たり前だ)。
大学の寮で,友達がたくさんできたので,大学の寮に入ってよかったです。
(小学生の感想文か)

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nokishita08.blog50.fc2.com/tb.php/527-91dfd551